AV・PCの部屋

Premium2 外付け化大成功 !!

ちょっと、パソコンいじりのお話です。

知る人ぞ知るPlextorの最終製品 Premium2。名機として名高いCD-R専用ドライブで、生産・販売終了になるという噂から、思い切って2008年に購入した。
内蔵用なので当時のパソコンに組み込み、順調に活用していたんだけど、今年、パソコンを買い替えて、内蔵が不可になってしまった。新しいパソコンのマザーボードではSATA接続しかなく、IDEの旧型ドライブは接続できないのだ。涙を呑んで、しばらくの間、Premium2は、旧パソコンに置き去りにされ状態であった。
とは言え、諦めきれないので、色々調べたら、IDEをSATAに変換するボードがあることがわかり、早速、購入してテスト!!。
Premium2 外付け化大成功 !!_b0043954_16593364.jpg結果、ドライブを認識して、書き込みでできるようになった!・・ものの、しばらくするとマイコンピュータからドライブが消える。そして、専用のPlextools Professionalを起動させると固まってしまう、中途半端な状態。これは、ボードが良くないのだと考え、他のメーカーのものを試すも、同じ現象が起きてしまった。

※使用したのは、左の写真で、左はTK-AD40SATAD2(Sanwa)、右がIDE-SATA(センチュリーダイレクト)

そこで、実は以前から考えていたことを正月休みを利用して実行しようと決意。それは、Premium2の購入前に使っていた、やはりPlextorのCD-R専用ドライブ "PLEXWRITER 40/12/40U" (USB外付けドライブ)の中身をPremium2 に入れ替えること。実は、この外付けケースは、アルミ押出しの堅牢な作りで、結構、評判も良い

作業は、PLEXWRITER 40/12/40Uを分解し、色々な接続ケーブルをはずして、Premium2に付け替え、再組み立てすこと。大きなトラブルもなく、順調に進み、結果は、大成功。ドライブの認識も問題なく、Plextools Professional も順調に立ち上がり、万々歳。ちなみに、Plextools Professional 上では、" Premium2-U " となっており、とっても満足で、ちょっと自慢なのである。

さあ、これでがんがんLPレコードのデジタル化の作業ができるのだ!
※でもやるべきことが、その前に色々あって・・・

(写真)外付けにしたPremium2。右上のケースの型番は、PXW 4012Uだが、全面のドライブ本体はPremium2 なのだ!
Premium2 外付け化大成功 !!_b0043954_18155048.jpg
(写真)裸にされてしまったPLEXWRITER 40/12/40U
Premium2 外付け化大成功 !!_b0043954_18154377.jpg


by odoribe | 2014-12-30 18:24 | AV・PCの部屋

踊り部の最新情報ほか


by odoribe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31