パフォーマンス

「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~

たった3つで構成された15分のショートムービーだったけど、連続した構成の中で、これまでの単発の踊りを超えた、何か違った感覚、発見があった。一本一本の踊りではなくて、全部で一つというような。

ところで、たくさんの歌詞を覚えて声を張り上げてくれたタルドナ女子の皆さん、すばらしかったです。
やはり、唄なんだよな。

若かりし頃、ポーランドに行った時、舞踊団の練習に張り付いていた時、「決定的に異なるのはこれだと思った」ことを思い出した。
彼らは、嬉々として歌って踊る。唄は演出ではなくて踊りと一体であり、仮に、どちらかを欠けなければいけないとすれば、それは踊りの方。だから、歌わないで踊るのはとても奇妙でありえない、と思ったことを思い出した(勿論、該当しない踊りも、たくさんあります)。


「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~_b0043954_00450962.jpg 「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~_b0043954_00451947.jpg「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~_b0043954_00591588.jpg 「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~_b0043954_00454785.jpg
「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~_b0043954_00462983.jpg

by odoribe | 2014-12-23 01:34 | パフォーマンス

踊り部の最新情報ほか


by odoribe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31