イベント情報

第2回 C.I.O.F.F. ワールドフォークロリアーダ (1)

プロローグ

ことの始まりは,Sさんからのメールでした。
そして,私が踊り関係のメーリングリストにメールしたのが2000年7月11日。
7月末に、東京の渋谷・代々木公園界隈で上記の催し物が開催されます。
ほぼ同時期に行われる、堺市のワッショイ2000と同じく、世界各国から音楽家や舞踊団が集まるようです。どんな、すごいものかどうかはわかりませんが、とにかくイベントの数と結集する団体の数はすごそうです。
CIOFF JAPAN のWebサイトをみると、何やらどれをどう見に行ったら良いか複雑そうで、適当に「踊り部」のHPの中で、プログラムをまとめてみました。よろしければ、ご参考ください。
適当にまとめた非公式プロフラム

私としては、「ライブパーティー」のハンガリーには注目してますが、どうなることやら。また、「フォークロアマーケット」も何となく楽しみです。

うーん,この時はまだわかっていなかった。何が起ころうとしている乗るのか。
ところが、「何となく楽しみ・・・」どころでは,なかったんです・・・。

衝撃の始まり  2000年7月27日(木)

フォークロリアーダは,プログラムの通り7月26日から30日までの5日間。その間,渋谷周辺の各所で世界から集まったアンサンブルの公演が開かれます。そして,中心となるNHK前広場では,各国のブースが並んだようです。残念ながら,初日の様子はわかりません・・・と思っていたら,2日目に衝撃的な報告が。
・・・丁度、ハンガリーの踊り手達が来て生演奏に合わせてストリートで踊り始めていたのを楽しそうに見ていたら、団員の女の娘がなぜか私をさそってきたので、つい一緒にメゾセーキ・タンツォークを踊ってしましました。ハンガリーを踊るなんて何年振りでしょうか。
「なっ,なっにー!ちょっと待たんかい。」。「生演奏」,「ストリートで踊る」,「メッメゾセーギ」・・・。
私には,あまりに衝撃的な言葉が並んでいます。いても立ってもいられませーん(壊)。
by odoribe | 2001-02-11 15:44 | イベント情報

踊り部の最新情報ほか


by odoribe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31