AV・PCの部屋

DAT Tape の怪

やっとタラルコゾーの時に録音した生演奏の編集にとりかかった。当日,マイクを本体につなぐミニプラグの接触?が悪くて心配だったが,案の定,ほとんど不完全な録音だった。演奏者の皆さん,申し訳ありません。

この編集は我が20年来の愛機のDAT(デジタル・オーディオ・テープ・プレイヤー)をサウンドプロセッサー経由でPCに取りこむことから始める。今回,ついでに,過去録音したものを取り込もうとしたのだが,何故かPC側に信号が来ないというトラブルが発生した。PCの設定とか,ケーブルとかいろいろ調べたけど,原因が分からない。

たまたま,同じテープで昔の録音の後に今回の生演奏を収録したものがあり,連続で音を流してみて,取り込み具合の様子を観察してみると,昔の生録の再生時は,信号はPCに届かないのだが,今回の音になったところで,いきなりPC側で信号が認識された。(実は,DATには悪名高いコピー防止機能があって,2世代までならデジタル複製OKだが3世代目からは不可となるけれど,勿論,元の録音も生録だし世代オーバーは無し)

色々,他のテープも調べたところ,1998年頃の録音までは取り込みできたけど,それ以前の録音は一切できませんでした。まるで,複製期限が付いているかのようです。そのため,ルブリンの練習音楽とか,ハンガリー国立舞踊団の音楽とかいろいろデジタル複製できなくなりました。勿論,アナログ複製は可能だし,まぁ,生録環境としてそれで十分な気もしますが。

どなたか,DATにデジタル複製期限があるといいう話を知りませんか?
by odoribe | 2008-12-24 23:17 | AV・PCの部屋

踊り部の最新情報ほか


by odoribe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31