AV・PCの部屋

編集の進歩?

ティマール講習会の講習DVDを提供し始めたのが2004年だったかな。それから,4年目となりますが,毎回ごとに一応,それなりの工夫をしております。

昨年のソトマールは,Adobe Premium Elementsを購入し,初めてPC編集に取り組み,ちょっとはしゃいでしまった感があったのだが,今回はシンプルにしました。オーサリングソフトも,TMPGEnc DVD Auther3 を使い,余分なエンコードをせずに画質を維持し,また,ファーストトラック(再生開始時に注意書きなどがしばらく表示される邪魔なやつ)も挿入することが可能となった。このソフトのおかげで,色々自由度も高くなりました。

そう言えば,今回の撮影機器は,初めてデジタルビデオなるものを使ったのだけど,確かにデジタルの画質はHi-8より良いですねぇ(10年以上遅れている感想だとは自覚済みですので心配ご無用)。まぁ,今回デジタルビデオに替えたのは,今でもわが愛機であるHi-8はご健在なのですが,テープがなかなか手に入らない!という切ない事情もある。とにかく,このマシーンだけは大事に使わないと,おそらく100本近くあるだろうHi-8テープが再生不可能になってしまう025.gif,という状況で,まるで絶滅に瀕している種の最後の個体を何とか守らなければ,という強い切実感がある。

ということで,まぁ,講習会のシーンを提供するのが最も効果的な復習のマテリアルだと勝手に思っていまして,毎回,苦労しながらも,楽しんで,苦しんで,あせって制作しております001.gif
by odoribe | 2008-12-23 00:24 | AV・PCの部屋

踊り部の最新情報ほか


by odoribe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31