イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Premium2 外付け化大成功 !!
ちょっと、パソコンいじりのお話です。

知る人ぞ知るPlextorの最終製品 Premium2。名機として名高いCD-R専用ドライブで、生産・販売終了になるという噂から、思い切って2008年に購入した。
内蔵用なので当時のパソコンに組み込み、順調に活用していたんだけど、今年、パソコンを買い替えて、内蔵が不可になってしまった。新しいパソコンのマザーボードではSATA接続しかなく、IDEの旧型ドライブは接続できないのだ。涙を呑んで、しばらくの間、Premium2は、旧パソコンに置き去りにされ状態であった。
とは言え、諦めきれないので、色々調べたら、IDEをSATAに変換するボードがあることがわかり、早速、購入してテスト!!。
b0043954_16593364.jpg結果、ドライブを認識して、書き込みでできるようになった!・・ものの、しばらくするとマイコンピュータからドライブが消える。そして、専用のPlextools Professionalを起動させると固まってしまう、中途半端な状態。これは、ボードが良くないのだと考え、他のメーカーのものを試すも、同じ現象が起きてしまった。

※使用したのは、左の写真で、左はTK-AD40SATAD2(Sanwa)、右がIDE-SATA(センチュリーダイレクト)

そこで、実は以前から考えていたことを正月休みを利用して実行しようと決意。それは、Premium2の購入前に使っていた、やはりPlextorのCD-R専用ドライブ "PLEXWRITER 40/12/40U" (USB外付けドライブ)の中身をPremium2 に入れ替えること。実は、この外付けケースは、アルミ押出しの堅牢な作りで、結構、評判も良い

作業は、PLEXWRITER 40/12/40Uを分解し、色々な接続ケーブルをはずして、Premium2に付け替え、再組み立てすこと。大きなトラブルもなく、順調に進み、結果は、大成功。ドライブの認識も問題なく、Plextools Professional も順調に立ち上がり、万々歳。ちなみに、Plextools Professional 上では、" Premium2-U " となっており、とっても満足で、ちょっと自慢なのである。

さあ、これでがんがんLPレコードのデジタル化の作業ができるのだ!
※でもやるべきことが、その前に色々あって・・・

(写真)外付けにしたPremium2。右上のケースの型番は、PXW 4012Uだが、全面のドライブ本体はPremium2 なのだ!
b0043954_18155048.jpg
(写真)裸にされてしまったPLEXWRITER 40/12/40U
b0043954_18154377.jpg


by odoribe | 2014-12-30 18:24 | AV・PCの部屋 | Comments(0)
クリスマス・タンツハーズ
V4イベントの1週間後は、恒例のクリスマス・タンツハーズであった。

このタンツハーズは、確か踊り部を始めた時からやっている。時には盛大にがやがやと、ある時は少ない人数ながらもとっても濃く、というわけで、かれこれ20年以上になる。一応、踊り部のタンツハーズとしては最大のイベントである。

企画内容は昔から変わっていない。 キャンドル・サービスはあったし、 毎年好評の講習曲も、年によってジングルベルになるか赤鼻のトナカイになるかの違いだけである。実は、これらの企画は、出身の東北大FDのクリパの企画にあったもので、そのまま借用した。かれこれ、昔の伝統が、離れた場所で残っているという、どこかで聞いたような話しである。

とは言え、少しずつ形は変えてきた。きよしこの夜の合唱をした年もあったし、いつしか、ジングルベルが生演奏になり、ホットワインが定番になった。

今年は、残念なことがあった。キャンドル・サービスができなかったのだ。キャンドル・サービスとは、会場の照明を落として、ロウソクの灯りで踊ろうという企画。踊りは例外なくセークのロッシューである。実際には弱い照明はつけるのだが、場所が変わった関係で、薄明かり状態が作れず、無理に暗くしたら踊り手からクレームがあって断念した。

そんな中で、今回初めて挑戦したのは「今年の10大ニュース」である。ただ、まだ慣れていなくて・・、もうちょっと盛り上げたかったが、来年の課題だな。

今年は、踊り部にしては意外にたくさんの方が集まり、ありがとうございました。また、来年もお騒がせしますが、よろしくです。

b0043954_22550867.jpg b0043954_22550040.jpg
b0043954_22514537.jpg

by odoribe | 2014-12-28 23:07 | ひとりごと | Comments(0)
「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~
たった3つで構成された15分のショートムービーだったけど、連続した構成の中で、これまでの単発の踊りを超えた、何か違った感覚、発見があった。一本一本の踊りではなくて、全部で一つというような。

ところで、たくさんの歌詞を覚えて声を張り上げてくれたタルドナ女子の皆さん、すばらしかったです。
やはり、唄なんだよな。

若かりし頃、ポーランドに行った時、舞踊団の練習に張り付いていた時、「決定的に異なるのはこれだと思った」ことを思い出した。
彼らは、嬉々として歌って踊る。唄は演出ではなくて踊りと一体であり、仮に、どちらかを欠けなければいけないとすれば、それは踊りの方。だから、歌わないで踊るのはとても奇妙でありえない、と思ったことを思い出した(勿論、該当しない踊りも、たくさんあります)。


b0043954_00450962.jpg b0043954_00451947.jpgb0043954_00591588.jpg b0043954_00454785.jpg
b0043954_00462983.jpg

by odoribe | 2014-12-23 01:34 | パフォーマンス | Comments(0)
「V4+日本」 ~民族舞踊とクリスマス・キャロル~ 出演
今年2014年は「V4+日本」交流年だそうです。
ところで、V4というのは、ヴィシェグラード4か国の略で、チェコ,ハンガリー,ポーランド及びスロバキアによる地域協力の枠組みです。
1335年にハンガリー、ポーランドボヘミアのそれぞれの王様が、ハンガリーのヴィシェグラードで会議を持ち、これにちなんでヴィシェグラードは1991年の首脳会議の開催地に選ばれ、グループの名前となった。(Wikipedia)

この交流年にあたり、12月13日に日本スロバキア協会主催でV4各国の民族舞踊他のイベントの計画があります(下記参照)。これに踊り部も、参加させていただくことになりました。
チラシ http://home.att.ne.jp/gold/czsk/image/v4.pdf

踊りの予定は以下のとおりです。
1. カロタセグ地方の唄と踊り
2. タルドナの女性の輪踊り
3. ラバコズ地方の踊り

日本では初めての、本格的なカリカゾへの挑戦です。12人のちょっと前の少女たちが、必死に歌詞を覚えて、元気に声を出して歌って踊ります。よろしければ、見に来て応援よろしくお願いします。

by odoribe | 2014-12-01 01:25 | パフォーマンス | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧