イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典 | 


12月 23日(土)  14時30分-20時頃  見次公園集会所  クリスマス・タンツハーズ
        
昨日: 今日:
合計:

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハンガリー春キャンプの締め切り
お陰さまで、春のキャンプは参加申し込みが増えてきまして、定員に近づいております。
従いまして、申し込み締め切りを勝手ながら今週末の4月3日とさせていただきます。
参加のご予定のある方は、早めにお申込みください。
by odoribe | 2010-03-31 21:35 | 踊り部例会案内 | Comments(0)
ハンガリー春キャンプのご案内
暖かくなったり,寒かったり,全く春らしい読めない気候が続いてますね。そんな折,今年もゴールデンウィークにキャンプを組みました。

今回は,バイダセンティバーニ・タンツォークを予定しています。2年前に,ペティさんという方から紹介された踊りを踊りたいと思います。

ペティさんは,ハンガリーの大学から日本の企業に派遣され,しばらく滞在されていたのですが,ハンガリーでは,舞踊団を指揮し,また,バイダセンティバーニのキャンプでも先生をされていました。日本での滞在中,縁あって2007-08年にかけて踊り部の例会に参加され一緒に踊っていました。2008年には,わくわくフェスティバルでセーケイの踊りのパフォーマンスを一緒にしています。

離日を前に,是非ともということで,計3回に分けて例会でこの踊りを教えていただきました。講習内容は,ほとんど本場のキャンプそのままで,とても濃い内容でしたが,今回,何とかそれを復習したいと思います。

勿論,夜の部はタンツハーズで,そして,その後は,お酒で~・・・。
昨年のキベディも復習したいですね。

お申し込み,お待ちしてます。
---------------------------------
日時:2010年5月1日13時30分~2日17時
場所:埼玉県民活動センター(宿泊も同様です)
   http://www.kenkatsu.or.jp/
内容:バイタセンティバーニ・タンツォーク, タンツハーズ(夜)
会費:7,400円 (宿泊費・食費込み)
   ※宿泊費が500円程値上がりしました。ご了承ください。
申込み:odoribe@jcom.home.ne.jp まで,お名前,メールアドレスをご連絡ください。
定員:20名程度
期限:施設への手続き上,(すぐにでも)なるべく早くいただけたらありがたいです。

注1)食事,宿泊が必要ない方は,その旨,ご連絡ください。
   ※宿泊2,900円,夕飯1,200円,朝900円,昼900円が除かれます。
by odoribe | 2010-03-21 16:07 | 踊り部例会案内 | Comments(0)
2010年萌緑踊り部例会案内
4-5月の例会案内です。合わせて、5月の連休に今年も合宿を計画しています。

 4月10日(土) 18:00-21:30  舟渡ホール    例会 メーケレークの踊り
 4月17日(土) 18:00-21:30  舟渡ホール    例会 未定
 5月22日(土) 18:00-21:30  舟渡ホール    例会 未定
by odoribe | 2010-03-13 15:06 | 踊り部例会案内 | Comments(0)
わくわく終了と次回の例会
無事?、わくわくフェスティバルのメーケレークも終わりました。
今回の踊りに関しては、いろいろ反省点はあるものの、練習自体も楽しく、また、メーケレーク自体にも一層の愛着が湧いています

私自身、最後のフィグラで足が動かなかったのは、誤算でした。床がいつものようにリノが貼っていないことなど、環境の違いもありましたが、拍車の重さも、意外に効いていました。常につけて練習すべきでしたね。

よく、踊りを覚えるときに、「頭ではわかっているけど体が動かない」と言いますが、そうではなくて、「頭ではわかっていて、体もわかっているけど、動かない・・・」でした。
勿論、それもある程度は自覚しつつ、このメンバーでメーケレークをするのは最後の機会だろうな、と思っていましたが、うーん、最後にできませんでしたね。リベンジしたい(今度は拍車をつけずに・・・)

終わった後も、どうにも落ち着かない足が、ステップを踏んでいるのを指摘され、笑われまして・・・。私だけでなく。まだまだ、メーケレークを踊り足りないんでしょうね。

ということで、次回、今週土曜日の例会は、このメーケレークを皆でわいわい楽しめるよう練習して、楽しみたいと思います。メーケレークを「体験」されたい方、是非、遊びににきてください。

場所は、いつもの舟渡です。
by odoribe | 2010-03-08 01:02 | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧