イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
DAT Tape の怪
やっとタラルコゾーの時に録音した生演奏の編集にとりかかった。当日,マイクを本体につなぐミニプラグの接触?が悪くて心配だったが,案の定,ほとんど不完全な録音だった。演奏者の皆さん,申し訳ありません。

この編集は我が20年来の愛機のDAT(デジタル・オーディオ・テープ・プレイヤー)をサウンドプロセッサー経由でPCに取りこむことから始める。今回,ついでに,過去録音したものを取り込もうとしたのだが,何故かPC側に信号が来ないというトラブルが発生した。PCの設定とか,ケーブルとかいろいろ調べたけど,原因が分からない。

たまたま,同じテープで昔の録音の後に今回の生演奏を収録したものがあり,連続で音を流してみて,取り込み具合の様子を観察してみると,昔の生録の再生時は,信号はPCに届かないのだが,今回の音になったところで,いきなりPC側で信号が認識された。(実は,DATには悪名高いコピー防止機能があって,2世代までならデジタル複製OKだが3世代目からは不可となるけれど,勿論,元の録音も生録だし世代オーバーは無し)

色々,他のテープも調べたところ,1998年頃の録音までは取り込みできたけど,それ以前の録音は一切できませんでした。まるで,複製期限が付いているかのようです。そのため,ルブリンの練習音楽とか,ハンガリー国立舞踊団の音楽とかいろいろデジタル複製できなくなりました。勿論,アナログ複製は可能だし,まぁ,生録環境としてそれで十分な気もしますが。

どなたか,DATにデジタル複製期限があるといいう話を知りませんか?
by odoribe | 2008-12-24 23:17 | AV・PCの部屋 | Comments(0)
編集の進歩?
ティマール講習会の講習DVDを提供し始めたのが2004年だったかな。それから,4年目となりますが,毎回ごとに一応,それなりの工夫をしております。

昨年のソトマールは,Adobe Premium Elementsを購入し,初めてPC編集に取り組み,ちょっとはしゃいでしまった感があったのだが,今回はシンプルにしました。オーサリングソフトも,TMPGEnc DVD Auther3 を使い,余分なエンコードをせずに画質を維持し,また,ファーストトラック(再生開始時に注意書きなどがしばらく表示される邪魔なやつ)も挿入することが可能となった。このソフトのおかげで,色々自由度も高くなりました。

そう言えば,今回の撮影機器は,初めてデジタルビデオなるものを使ったのだけど,確かにデジタルの画質はHi-8より良いですねぇ(10年以上遅れている感想だとは自覚済みですので心配ご無用)。まぁ,今回デジタルビデオに替えたのは,今でもわが愛機であるHi-8はご健在なのですが,テープがなかなか手に入らない!という切ない事情もある。とにかく,このマシーンだけは大事に使わないと,おそらく100本近くあるだろうHi-8テープが再生不可能になってしまう025.gif,という状況で,まるで絶滅に瀕している種の最後の個体を何とか守らなければ,という強い切実感がある。

ということで,まぁ,講習会のシーンを提供するのが最も効果的な復習のマテリアルだと勝手に思っていまして,毎回,苦労しながらも,楽しんで,苦しんで,あせって制作しております001.gif
by odoribe | 2008-12-23 00:24 | AV・PCの部屋 | Comments(0)
クリスマスタンツハーズ終了
おかげさまで,クリスマスタンツハーズは無事終了しました。
タンツハーズは,いつものこじんまりとした一角で,よく飲み,食べ,踊った踊り部らしいタンツハーズでした。

恒例のホットワインも2鍋分消費され,パンとチーズとハンガリー直送のサラミのサンドイッチも尽き果て,少人数ながらほとんど食べつくされました。演奏は,メーケレーク,カロタセーグ,メゾセーグの3曲。メーケレークの演奏はなかなか良かったんじゃないでしょうか。
とは言え,人数が少なくて演奏の方には申し訳ないという状況で,その典型がレギーニェッシュでありまして,4人くらい踊ったところで「男がいないぞー」状態に突入しまして,困ったなぁと思ったら出てくる出てくる女性陣。10名近くいたと思う。そして,「こう踊るんだ」と言わんばかりによーく踊る。まぁ,踊り部ではチャパーシュも男性と同様に練習してるからね。いずれにしろ,本当は踊りたいんだねということがよーくわかりました。
周りが暗くなったところで,ローソクの灯りだけで踊る設定を企画。参加者の評価はわかりませんが,企画者当人は満足しております。

6時前には例会(今回重なってしまいました)帰りの皆さんが来てくれて,ようやく外からの方を迎えてのタンツハーズモードに入ることができました。お疲れのところ,ありがとうございます。
by odoribe | 2008-12-19 22:49 | ひとりごと | Comments(0)
ティマール講習会DVD編集終了
毎年のことながら,ティマール氏講習会の後は,会計の整理,そして希望者に配布する講習会映像の編集作業が待っています。勿論,その間タラルコゾーの準備やら何やらも重なります。今年はいつも以上に大変でしたが,先週末でようやくオーサリング,そしてマスター作成まで終了しました。

今年が大変だった理由は,ミシィです。編集は,基本的に講師が踊っている場面を抽出するのですが,これまでのティマールさんが踊る場面より,はるかに多い。したがって,全部はとても入りきらないので,DVD枠に収めるべく,その選択にも時間がかかりました。

いずれにしても,これからダビング,ラベル印刷,封入となりますが,年内には渡せそうですので,ご期待下さい。
by odoribe | 2008-12-10 22:29 | ひとりごと | Comments(0)
クリスマスタンツハーズ
すでにご案内の通り,今年も恒例のクリスマスタンツハーズを行います。日時は12月14日の午後2時より8時頃まで。場所は,いつもの舟渡ホールです。ちなみに,会費は無料です。

今回も,キッチーゼネカル改めQZOO他の皆さんによる演奏もあります。
1週間早いクリスマスの日曜日の午後,ハンガリーの音楽と踊りに囲まれて,飲むなり,食べるなり,しゃべるなり,聞くなり,踊るなり・・過ごしてみませんか。すっかり名物?となった,ホットワインを温めて,お待ちしています。

by odoribe | 2008-12-08 01:15 | 踊り部例会案内 | Comments(0)
「走れ!ポストマン」とタラフの関係
11月23日の「地球感動配達人 走れ!ポストマン」は,フランスで行われている大道芸のお祭りで出会ったロマのアコーディオン弾きおばあちゃんのビジューさんに,スカーフを届けるというもの。送り主は,日本の大道芸人の女性で,そのおばあちゃんから頑張る勇気と元気をもらっていたが,今年は姿が見えなくて心配していたということでした。

写真とロマのアコーディオン弾きということしか手がかりがない配達人は,まずは,ブカレストでとにかく聞きまくり・・・

で,ここでチェックしたのは,その探す途中の過程で,クレジャニ村に入り,おばあちゃんを探すとっても重要な場所の情報を得ることができたのです。さて,クレジャニ村といえば,タラフ・ドゥ・ハイドゥークス。その情報を伝えたのは,どうみても,そのリーダーのカリウさんだと思うのですが,番組では,単なるロマの音楽家としてしか,伝えなかったですね。日本に,何度も来日しているのに不思議です。

まぁ,最後は見つけて,めでたくスカーフを渡せたわけですが。おばあちゃんのアコーディオンは,お世辞にも上手いとは言えないけれど,歌は迫力ありました。

関連リンク その1 その2
by odoribe | 2008-12-02 00:01 | ひとりごと | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧