イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5-6月の例会
5-6月の例会の予定をお知らせします。
6月21日は,変則的な時間と場所の開催になりますので気を行けてください。

5/31(土) 18:00-21:30 きたのホール   セークの踊り
6/21(土) 14:00-16:30 ※おださがプラザ 未定

※ラクアルおださが-4F(小田急線小田急相模原駅-徒歩1分)

なお、6/21の例会の後は、QZOOさんによる生演奏のタンツハーズが行われます。例会の内容もそれに合わせたものにする予定です。

皆さん奮ってご参加ください。
by odoribe | 2008-05-11 17:31 | 踊り部例会案内 | Comments(0)
「こどもの日ハンガリー入門者講習会&タンツハーズ」終了
(踊り部のイベントではありませんが公私混同で記録します)

文字通り,朝から晩(夜)まで踊り詰めだったのは久し振りだったですね。案の定,翌日の足はパンパンでした。それにしても,バッテリンはよく効きます。

これまで,外部でのハンガリーの講習はほぼ未経験(今回も半分内輪なので純粋に外部ではないけど)だったので,結構緊張して望みました。それなりに準備はしたけれど,想定通りだったことや想定外だったこともあり,色々と勉強になることが多かった。
やはり,これだけ集中してある程度の時間踊り続けると,もう,体がリズムを覚えるというか,その入口くらいまでにはたどり着けた様な気がします。途中段階では,後半の速いテンポのチャルダッシュのリズムに,ついていけてる人が余りいなかったのが,最後には参加者の踊り全体が,あの速いリズムと興奮させるメロディーに,見事にはまっていたように見えました。個人的には,それが見れて良かった。

※ティマールさんの合宿でも,2日目に入ると1日目に比べて体と気持ちが踊りに自然と馴染んでいるのをよく感じていたことを思い出しました。


また,入門者だけでなく,すでに踊っている社会人にとっても,私を含めて色々と再確認できた部分も多かったのではないでしょうか。
by odoribe | 2008-05-08 00:12 | ひとりごと | Comments(0)
(再掲) こどもの日ハンガリー入門者講習会&タンツハーズ
再掲ですが,こどもの日の講習会&タンツハーズのお知らせです。
タンツハーズでは,QZOOバンドの生演奏もある予定です。
-----------------------------
既に初夏の雰囲気がただようこの頃ですが,明日,こどもの日に、ハンガリーの踊りの入門者向け講習会&タンツハーズがあります。

ハンガリーの踊りの未経験者を対象に,一つの踊りを基本から一つ一つ積み重ねるように講習しようと思います。今回はタンツハーズでは大人気の定番であるメゾシェーグ地方の踊り(Mezősógi Táncok)を取り上げようと思います。
中級者以上の方には物足りないかもしれませんが、踊れる人もぼちぼち参加してくれるとありがたいです。

夕方からはタンツハーズに移行します。これだけ,単独の参加も大歓迎です。講習会で練習したメゾシェーグの踊りを中心に,たっぷりとおかけします。いつものQZOO楽団も生演奏に参加していただくことになりました。連休後半の心残りもこれですっきりと踊りきってください

日時:5月5日(月祝)
(1) 10:00~16:00 ハンガリー入門者向け講習会(メゾシェーグ地方の踊り)
(2) 16:30~20:00 タンツハーズ(時間延長あるかも)
場所:舟渡ホール(JR埼京線浮間舟渡駅)

会費:500円

※踊り部のイベントではありません
by odoribe | 2008-05-04 13:19 | イベント情報 | Comments(0)
今年の「ラ・フォル・ジュルネ」
b0043954_12592152.jpg昨年,このブログでも集中して掲載しました「ラ・フォル・ジュルネ」は,今年も同じ会場で始まっています。今年のテーマは「シューベルト」で,特に本ブログ関連の関心コンテンツはないようです。
といっても,昨年の広場のテーブルを囲んで飲んだ白ワインとイタリアンチーズの味は忘れられないのですが,今年もあるのだろうか。
by odoribe | 2008-05-04 13:00 | ひとりごと | Comments(0)
今年のタンツハーズタラールコゾー(日本)決定!
毎年この時期になると,くじ運を祈願する時期が続くのですが,今年も何とかタンツハーズタラールコゾーの会場が確保できました。
日程は,11月16日(日)豊洲文化センターに決定です。今回は,まだ前夜祭の会場が決まってませんが,8月初めには決定できると思います。

今年も,年間予定表に入れていただいて,皆さんご参集を。
by odoribe | 2008-05-04 12:39 | イベント情報 | Comments(0)
ハンガリー入門者講習会
こどもの日に、ハンガリーの踊りの入門者向け講習会&タンツハーズが計画されています。
これは,踊り部のイベントではありませんが,一応,講師は私の方で担当することになっています。

ハンガリーの踊りの未経験者を対象に,一つの踊りを基本から一つ一つ積み重ねるように講習しようと思います。今回はタンツハーズでは大人気の定番であるメゾシェーグ地方の踊り(Mezősógi Táncok)を取り上げようと思います。
中級者以上の方には物足りないかもしれませんが、踊れる人もぼちぼち参加してくれるとありがたいです。夕方からはタンツハーズを行いますので,そこからの参加も大歓迎です。

日時:5/5(月祝)
(1) 10:00~16:00 ハンガリー入門者向け講習会(メゾシェーグ地方の踊り)
(2) 16:30~20:00くらい タンツハーズ
場所:舟渡ホール(JR埼京線浮間舟渡駅)

会費:500円

※ちなみに翌日5月6日(火)は振替休日ですので,思いっきり踊れますね。
by odoribe | 2008-05-01 02:38 | イベント情報 | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧