イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Tancháztalálkozó Japan 2007 開催決定!
今年も,ハンガリダンスフェスティバル(タンツハーズタラルコゾー)の開催が無事決定しました。毎回,取れるかどうか冷や冷やしていますが,今年も,見事100番(最高)を引きあて,開催にこぎつけました。
----------------------
前夜祭 11月17日(土)古石場文化センター
本番   11月18日(日)豊洲文化センター
----------------------
時間などは,ほぼ,いつもの通りです。
皆さん,今から,ご準備,予定記入などよろしくお願いします。
by odoribe | 2007-05-08 00:06 | イベント情報 | Comments(1)
「熱狂の日」エピローグ
実は,終わったと思ったムジカーシュ関連のコンサートが,間際になって追加で行われました。17時から地上広場ということで,私は行けませんでしたが,情報によると,カロタセーギ・レギーニェッシュを始め,今回では初演となるメーケレーキの音楽も演奏されたようです。それが,これに当たるのかな?

ところで,今回の公式ブログがあるのですが,最初はビツクリして,話の筋がわかった途端,爆笑してしまったのが,ここの「ホクホクでコンサートを聴いていたら、あの方をここでも発見!」と紹介されている2番目の写真。いやー,内輪受けなんで詳しくは言えませんが,最初は,あの矢印が指している「あの方」って,何でそんなに有名なの?と誤解してしまいました。

まあ,我々が絡んだムジカーシュ関連では,こことか,他のサイトで,ここのイラストは,コメントにも書きましたけど,携帯の待ち受けにしたいようなすばらしい出来栄えです。
by odoribe | 2007-05-07 23:59 | ニュース | Comments(1)
「熱狂の日」最終日
本日は,最終日です。

b0043954_18284048.jpgお祭の最後を悲しむように,そして,この5日間で火照り続けたモノをやさしく静め,美しい余韻のみを残すように,しとしとと雨が降っています。
まあ,つまり4日間ここで飲んで食って飲んで三昧があったことは,すっかり忘れ,カロタセーグのハイナリーやモルドバの美しいメロディーのみ記憶に留ようという神様の思し召しなわけです。

我々のフィナーレは,朝のムジカーシュの有料コンサート。コダーイ無伴奏チェロ・ソナタ作品8との競演は,その曲と演奏のすばらしさに感動です。
・・・・・はい,正直に言いましょう。もちろん,すばらしい・・・のだろうけど,私には,ちとそれは分かりませんでした。ムジカーシュの演奏するジメーシュのオリジナルの旋律を取り入れた作品ということで,競演したわけですが,私としては,そのオリジナルで何の不足があるのだ!と思うわけです。ただ,そのチェロの演奏を聞くのは2回目だったのですが,1回目より,はるかに「これもありかな」と思ったことは事実。少しは,分かってきたのか?
クラシックとの競演であれば,バルトークでも良かったかもしれない。

いずれにしろ,「熱狂の日」は終わりました。基本的には,クラシック音楽中心で,主催者の意図とはちとずれたかもしれませんが,我々にとっては,まさに,熱狂の日々を過ごすことが出来ました。主催者さん,ありがとう。
by odoribe | 2007-05-06 18:30 | ニュース | Comments(2)
「熱狂の日」速報4
ついに,4日目突入です。
b0043954_1815745.jpg
まずはタラフです。地上広場です。つまり,ほぼ何でもありなわけです。
したがって,この日はもう最初から観客は「準備OKよ!」状態であり,演奏開始とともに踊りに突入。持ち時間40分は,まさに興奮のるつぼでした。

さて,と言っても我々のメインテーマは,17時からのムジカーシュです。会場は地上広場。3時間ほどありますが,タラフの余韻を十分に持続させて,最前列上手に陣取りこちらも準備OK。
そして,いよいよムジカーシュ登場。リーダーのダニエルさんが,こちらに向かって“レギーニ・・・”と囁いた。そして始まったのは,カロタセーギ・レギーニェシュ(Kalotaszegi Legényes)。まずは,そこで皮切りの踊り始め。観衆は,しばし呆気に取られ,そして喝采へと変わっていきました。続く,チャルダッシュ(Csárdás)では,最前列あたりから,何やら踊り手たちが湧き出して,舞台と観客のわずかなスペースでところ狭しと踊り始めました。観客も一体になって盛り上がった(と思う)。
次の長~い縦笛,モルドバの美しい声と音色でしばし息を整え,続くジメーッシュ(Gyimés)のベルブンク(Verbunk),フリッシュ・マジャローシュ(Friss Magyarós)は出ようかどうぢようか迷いつつその場で足踏みをし,そして,お約束のソトマーリ・タンツォーク(Szatmári Táncok)が始まると,再び「ところ狭し」状態に突入しました。いやー,楽しい。
そして,最後はお楽しみのメゾシェーギ・タンツォーク(Mezőségi Táncok)。頭のコルチョシュ(Korcsos)から踊り始め,もう最後まで一通り一機に・・・最後まで。
by odoribe | 2007-05-06 17:01 | ニュース | Comments(2)
「熱狂の日」速報3
4日のムジカーシュの地上広場のコンサートでは,ようやく踊ることができました。
第1曲は,何と意表をついてサースチャーバーシュ。チガニーの曲にのって,まずは4人ほど登場。その後,モルドバ,ジメーシュ等が続きソトマーリ・チャールダッシュでは4~5カップルが舞台と客席の間の狭いスペースで狂気乱舞しました。
その後は,8時に始まるタラフまで一時休憩。いつもの通り,丸テーブルを見つけて飲んで食って飲んでのまったりとした時間をたんのうです。
それにしても,こんな正月のような生活を続けていると胃腸・肝臓が大丈夫かと思う今日この頃ではあります。
by odoribe | 2007-05-05 14:09 | ひとりごと | Comments(0)
「熱狂の日」速報2
b0043954_17514797.jpgムジカーシュのコンサートに行ってきました。出だしのカロタセーグに続き,ドゥナントゥールはムジカーシュを含めてこのてのコンサートでは珍しい選曲だと思うのだけど,良かったですね~。

b0043954_17524798.jpg圧巻はアンコールに応えてくれたメゾーシェーグ。すばらしかったです。

実は,ゲリラ的に前で踊ってしまおうという動きもあったのですが,運営者に確認したところダメということで踊りはしませんでした。
ただし,明日は別です。明日午後1時からの無料公演は,チケット半券も必要ない屋外ステージ。スペースは厳しいですが,自由に踊って良いそうです。皆さんご参集あれ。
b0043954_1754994.jpgb0043954_17542848.jpg
by odoribe | 2007-05-03 23:26 | ひとりごと | Comments(0)
「熱狂の日」速報
b0043954_17394929.jpg
b0043954_17401148.jpg
今,現地に来ています。まずはタラフです。
b0043954_17403690.jpg
b0043954_17404816.jpg
今夜はムジカーシュです。
by odoribe | 2007-05-03 17:30 | ひとりごと | Comments(0)
一部訂正と「熱狂の日」最新情報
下記の13:10-13:50 「ミュージック・キオスク」(地上広場) Muzsikás ですが,5/4の誤りでした(修正済み)。

「最新情報」とタイトル打ちながらも,私自身は行ってきたどころか,仕事でヘロヘロというかホロホロ状態で,近寄ることもできなかったのではありますが,下記のイベント以外にも無料コンサートも開催されるようで,さっそく,Muzsikásの演奏がが明日聞けるようです。そして,何とそこでゲリラ的に踊ってしまおうという企てもあるようです。ただし,入場には有料コンサートのチケットの半券が必要とのことですが。
ムジカーシュ,タラフ関連は以下の通りです。いずれも会場は,展示ホール「モルダウ」。
-------------------------------
5/3 20:00-20:40  Muzsikás
5/4 20:00-20:40  Taraf.d.H.
-------------------------------
by odoribe | 2007-05-03 00:09 | イベント情報 | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧