イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
踊り部通信〔2005年晩秋版〕
ティマール氏の講習会も無事終了しました。
1泊2日と短い期間ながら,とても密度の濃いワークショップでした。
参加者は,ハンガリーの踊りに接した時間とかティマールさんに会った回数とか,それぞれ様々なのですが,それに従って,感想,印象も全く一様でないのが面白いです。
特に,ティマールさんに会うのが初めての方の感想を聞くと,私なんかは,反省すること大です。

さて,12月までの例会予定をお知らせします。
11月以降は,色々事情がありまして,すべて日曜日になってしまいますので,ご注意ください。内容は,前回から継続の"Rábaközi Táncok","Sóvidéki Táncok"と,今回の講習曲である"Magyarszováti Táncok"を何とか,やりくりして練習します。
12月18日は,恒例のクリスマス・タンツハーズの予定です。

おっと,その前にタンツハーズ・タラールコゾーですね。今年は,生演奏盛り沢山になると思いますので,期待大で楽しみです。

2005年10月29日(土) 1800-2130 舟渡ホール
2005年11月 6日(日) 1300-1700 舟渡ホール
2005年12月 4日(日) 1300-1700 舟渡ホール
2005年12月18日(日) 午後~夕方 舟渡ホール
by odoribe | 2005-10-19 15:00 | ニュース | Comments(0)
フン族の末裔
ハンガリー人はフン族の末裔だと思っている人は多いと思います。
ところがどっこい,「ハンガリー人(マジャール人)とフンは別ものです。」というお話が,"Magyar Information"というウェブサイトでハンガリー語を解説していらっしゃる近藤さんのメールマガジンにありました。

そして,その記事では,最近「ハンガリー国内にいる「フン」の末裔のグループがハンガリーで少数民族としての権利を要求したのに対し、ハンガリー議会がこれを拒否したと言うものでした。」というBBCのニュースが紹介されていました。なかなか興味深いです。
by odoribe | 2005-10-12 16:30 | ハンガリー | Comments(0)
今週末は見逃せない!

10月8日~9日のさいたま芸術劇場は,ジプシーファンにとっては見逃せない2日間となりそうだ。その名も「彩の国ワールド・ミュージック・フェス」。

この数年で,世界のワールド・ミュージック界を席巻したファンファーレ・チョカーリアを始めピエール・ブランシャール&ドラド・シュミット・カルテット,さらに日本のジプシーバンドも集合。クラシックも含め,計4回のライブが開かれる。

映画も話題の「ガッジョ・ディーロ」や「炎のジプシー・ブラス 地図にない村から」,「僕のスィング」など盛りだくさん。両日とも3本立てで上映する。

また,会場のロビー等では,フリーマーケットや野外コンサート,ライブ・ペインティング,写真展などがある予定だ。おっ,野外コンサートではジプシーダンスのワークショップなんてものもあるらしいぞ。どんな踊りだろう・・・マハラ系かなぁ。

個人的には,まったくもうよりによってこんな日程で・・・であるが,いずれにしろ2日間をどんなスケジュールで過ごすかは,プログラムを見て,じっくり検討することをお勧めする。
※やらせ解説記事風に書いてみました(笑)
by odoribe | 2005-10-04 13:56 | イベント情報 | Comments(0)
ティマール氏講習会 満員御礼
おかげ様で,下で告知しましたティマール氏の講習会は締め切り前の時点で満員となりました。参加のご要望にお答えできなかった方,申し訳ありません。

とりあえず,ご報告まで。
by odoribe | 2005-10-02 18:56 | イベント情報 | Comments(0)
   
カテゴリ
トピックス
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
講習会情報
from Tanchaztalalko..
朝日堂の「げんこつパン」
from まろまろ記
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 01月
2003年 10月
2001年 09月
2001年 02月
2001年 01月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧