イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「ハイビジョン中継 世界遺産 青きドナウの旅」
昨夜,見た人も多いと思いますが,今週NHKでは,「ハイビジョン中継 世界遺産 青きドナウの旅」という特集ものを毎日放送するようです。「ハイビジョン中継・・・」となっていまして,BSハイビジョン向けの番組ですが,総合テレビでも放送しています。
昨日は,「プロローグ 華麗なる川の流れ~ブダペスト」というタイトルで,ブダペストの鎖橋の周辺の名所各所からの生中継でした。ケーブルカーとかブダの丘とか国会議事堂とかです。場所そのものは,いつもの光景でしたが,ライブっていうところが結構臨場感を高めてくれます(本当は,ライブなのはBSハイビジョンのみで,総合テレビは4時間遅れだけど)。

ちなみに,今日,明日はこんなタイトルになってます。

〔NHK総合テレビ〕
11月29日 23:15-23:45 「ブダペスト~皇后エリザベートの夢」
11月30日 23:15-23:45 「ホッローケー~はるかアジアからの民」

シシィファンの方は今日は必見ですね。明日のホッローケーでは,パローツのおばちゃんたちが出てくるかもです。あそこには2度ほど行きましたが,レストランのパローツ・レーベッシュ(スープ)は,とーってもおいしかった。
いずれにしろ,どちらもやはりライブ放送なようですが,天気が良いといいなぁ。昨日の中継は,どんより曇っていて,ブダの丘からの風景は実は今一でした。
ところで,ティマールさんたちがNHKハイビジョンから取材を受けるという話を聞いてましたが,この番組のことかもしれません。どこかで登場するのかな。
<ご参考>http://www.hungarytabi.jp/letter/200411-37.pdf
by odoribe | 2004-11-29 10:45 | ニュース | Comments(0)
踊り部 クリスマス・タンツハーズ開催
タンツハーズ・タラールコゾーも何とか終わり,これからは年末年始にかけて「さぁーっ踊るぞー」とばかりに,タンツハーズの季節となってきました。
そんな中で、踊り部も恒例のクリスマス・タンツハーズを何とクリスマス本番の12月25日に開催します。土曜日ではありますが、午後2時頃から8時頃まで時間を取ってますので、じっくり、のんびり、たっぷりとクリスマスの夜を楽しんでください。

ところで,恒例とは言っても,昨年は私を含めて多くのメンバーが「行ってしまった(笑)」ので,本格的には開催できませんでした。その代わりと言っては何ですが,その時にハンガリー(ブダペスト?)のクリスマス名物「フォッラッド・ボル(ホットワイン)」の素を仕込んできましたので,ホット・ワイン作りをしたいと思います。寒い冬の夜には,とっても温まる・・・まあ,甘酒みたいなもんです。
その他に,タラールコゾーで好評のキッチー・ゼネカルさんたちも出演予定(踊る人がいなくなるんでは,という懸念も?)です。
ということで,皆様,お誘いあわせの上、是非、おいでください。

日時:2004年12月25日(土) 午後2時~8時
会場:板橋区舟渡区民センター (地図
     東京都板橋区舟渡1-14-5 TEL:03-3969-5722
     JR埼京線で浮間舟渡駅下車(池袋から赤羽方面に12分、赤羽から2駅め)。
     駅から徒歩2~3分
by odoribe | 2004-11-17 15:30 | イベント情報 | Comments(2)
Tekerő 演奏会のお知らせ
以前,ここでお伝えしたtekerő(テケルー)を勉強,実演なさっている高久さんですが,来年の1月25日に日本で演奏会を開くことが決定したそうです(踊り部BBS)。パチ,パチ,パチ・・・・。
そこで,勝手に転載して,案内を載せちゃいます。
なんと,プログラムの始めに,ハンガリー平原南部ティサ川流域の村(町・市?)のオラーホシュとチャールダッシュが予定されてますね。いわゆる,デール・アルフォルド地方の踊りとして我々が親しんでいる音楽ですね(よね?)。楽しみ,楽しみ。
演奏中に思わず踊りたくなったり,歌いたくなったりしたらどうしましょう(笑)。あっ,よく見たら歌手の方も出演されるようです。
昨年10月から勉強しているハンガリーの伝統楽器「テケルー」の演奏会を企画しました。
まだまだ未熟な面もありますが、楽器とその音楽の解説も交えながら、伝統的なハンガリー音楽を演奏します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
都合がつかない、東京は遠すぎる、などご都合のつかない方も、お知合いの方々にご紹介いただけますと幸いです。以下、演奏会の詳細についてご参照ください。

「テケルー演奏会~ハンガリー平原南部の伝統音楽・紹介と実演」
日付:2005年1月25日火曜日
開場:午後6時30分
開演:午後7時(午後8時終演予定)
会場:日本キリスト教団 駒込教会(豊島区駒込2-3-8)
テケルー演奏と解説:高久圭二郎
賛助出演:ハラスティ・ジャネット(歌)
入場無料(客席数:80席)
主催:高久圭二郎
協力:合唱団コダーイ (代表 / 指揮 : 臼木恵二)
     新井英夫 (DANCE-LABO KARADAKARA)
お問合せ : yuitobt@axelero.hu (高久圭二郎)
#駒込教会は、JR山手線の駒込駅から徒歩約5分

=プログラム=
‐ ハンガリー平原南部ティサ川流域のテケルー音楽
  キシュクンハラシュ, センテシュ, ターペー, ティサアルパールの
  オラーホシュとチャールダッシュ
- 中世ヨーロッパのテケルー音楽(予定)
- 教会音楽のテケルー(予定)
- その他(ハンガリーのポピュラーな民謡など)
#プログラムの詳細は当日会場にて配布します。

by odoribe | 2004-11-09 11:28 | イベント情報 | Comments(0)
ハンガリーの写真家
トランシルバニアの写真集で,まず思い浮かぶのがあの「ル-マニアの赤い薔薇」の,みやこうせいさんですね。それから,NY在住の頃お会いして,その作品にかなり夢中になったKása Bélaさんは,トランシルバニアの音楽家を撮り続けている写真家です。モノクロのその写真は,どれもその演奏家の表情が活きいきとしていて,今にも音楽が聞こえてきそう。その写真だけで踊れそうなくらいです

そう言えば,そのKása Bélaさんに,先ほどの「ル-マニアの赤い薔薇」を見せたことがあります。Bálaさんは,とても気に入った様子で,手に入らないかと聞かれたのですが,その頃その写真集は絶版になっていると聞いていたので,良いご返事が出来ませんでした(残念)。
・・・・・・・

というわけで,こんなページを見つけてしまいました。Suzuki Fumieさんという写真家のページです。何と,トップページは,ハンガリー(ロマ)の演奏家たちで飾られています。こちらも,何だか賑やかそうですね。一番左の写真は,マジャールパラトカ村の楽団でしょうか。サイトの中をのぞくと,フォトギャラリーに,何とタンツハーズの写真が・・・見た顔もちらほら。おっ,メーラ村の写真もあります。
個人的にお気に入りは,フォト&エッセーにあるプーリー(モップ犬)の写真かな。クリスマスマーケットは,おそらくVőrősmárty tér だろうと思いますが,昨年の12月に飲んだフォーラッド・ボル(ホットワイン)は,あの寒さの中で,とってもおいしかったな。
by odoribe | 2004-11-04 19:54 | リンク集 | Comments(0)
test
test
by odoribe | 2004-11-04 00:00 | Comments(0)
レッドブーツ
ちょっとむかーしの学生時代(笑),確か2年生の始めの頃,「レッドブーツ」というタイトルのレコード(SP版かも?)を部室で見つけ,それがハンガリーの踊りの曲だとわかった時,一体どんな踊りなんだろうーと,とっても興味を持ったのを覚えています。ちなみにその時代は,ハンガリーと言えば,BKK*の「ベンジルカ」や「コラディ・コナスタンツ」だった時代(わかりますぅー?)。チャバ氏の「リッペンテーシュ・チャールダッシュ」はその後に習いました。とは言え,ティマール氏に出会ったのは,そのわずか2年半後ですから,その後はまさに激変の時代だったわけです。
それにしてもレッドブーツ,・・・一体どんな踊りだったんでしょうかね。

そんなセピア色の記憶とは,全く関係ありませんが,赤ではなくて黒ブーツのサイト"FEKETE CSÍZMÁM"が,8月からオープンしてます。URLにもあるように,ハンガリーの楽器「ブラーチャ」と踊りの練習日記がメインコンテンツかな。おっ,ネピタンツの例会案内がトップページに。何々,12月4日はタンツハーズじゃないか!。何と,ビールの用意もあるそうですよ,皆さん。是非ぜひ,出かけましょう。

* コロンビア製作のドーナツ版フォークダンス用レコード,なかなか名曲もありましたね。
by odoribe | 2004-11-02 17:33 | リンク集 | Comments(0)
Tekerő
踊り部のBBS(掲示板)に,ハンガリーでTekerő(テケルー)を学び,また,実演されてらっしゃる方からの書き込みがありました。なかなか,コミュニケーションというにはほど遠い掲示板なんですが,たま~に,こんなうれしい書き込みがあります。
テケルーは,デーラルフォルディ・タンツォークの伴奏によく使われる,あの右手でくるくる回す楽器です(下のリンクを参照)。Takakuさんは,何と,9月にCsillagsemű(チラグセミュ)とTéka(テーカ)のタンツハーズでテーカのリーダーと一緒に演奏されたそうですよ。11月にもまた演奏するそうです。
是非,日本でも演奏を聞かせてくださいね。

  • テケルーとハンガリー情報のサイト - TEKERE テケレ

  • by odoribe | 2004-11-01 10:05 | リンク集 | Comments(0)
       
    カテゴリ
    トピックス
    最新のコメント
    最新のトラックバック
    venussome.com
    from venussome.com
    www.whilelim..
    from www.whilelimit..
    http://while..
    from http://whileli..
    講習会情報
    from Tanchaztalalko..
    朝日堂の「げんこつパン」
    from まろまろ記
    以前の記事
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 01月
    2016年 11月
    2016年 10月
    2016年 08月
    2016年 07月
    2016年 06月
    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 02月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 04月
    2015年 03月
    2015年 02月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 09月
    2014年 08月
    2014年 07月
    2014年 05月
    2014年 04月
    2014年 03月
    2014年 02月
    2014年 01月
    2013年 12月
    2013年 11月
    2013年 08月
    2013年 07月
    2013年 06月
    2013年 05月
    2013年 04月
    2013年 03月
    2013年 02月
    2013年 01月
    2012年 12月
    2012年 09月
    2012年 08月
    2012年 07月
    2012年 06月
    2012年 04月
    2012年 03月
    2012年 01月
    2011年 11月
    2011年 09月
    2011年 07月
    2011年 06月
    2011年 05月
    2011年 04月
    2011年 03月
    2011年 02月
    2011年 01月
    2010年 11月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 07月
    2010年 06月
    2010年 05月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 01月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 05月
    2009年 04月
    2009年 03月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 10月
    2008年 08月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2007年 11月
    2007年 07月
    2007年 05月
    2007年 04月
    2007年 03月
    2006年 12月
    2006年 10月
    2006年 09月
    2006年 08月
    2006年 07月
    2006年 06月
    2006年 05月
    2006年 01月
    2005年 10月
    2005年 09月
    2005年 08月
    2005年 07月
    2005年 06月
    2005年 05月
    2005年 03月
    2005年 02月
    2004年 12月
    2004年 11月
    2004年 10月
    2004年 08月
    2004年 07月
    2004年 06月
    2004年 05月
    2004年 04月
    2004年 01月
    2003年 10月
    2001年 09月
    2001年 02月
    2001年 01月
    ブログパーツ
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧