イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典
昨日: 今日:
合計:

カテゴリ:リンク集( 4 )
ハンガリーの写真家
トランシルバニアの写真集で,まず思い浮かぶのがあの「ル-マニアの赤い薔薇」の,みやこうせいさんですね。それから,NY在住の頃お会いして,その作品にかなり夢中になったKása Bélaさんは,トランシルバニアの音楽家を撮り続けている写真家です。モノクロのその写真は,どれもその演奏家の表情が活きいきとしていて,今にも音楽が聞こえてきそう。その写真だけで踊れそうなくらいです

そう言えば,そのKása Bélaさんに,先ほどの「ル-マニアの赤い薔薇」を見せたことがあります。Bálaさんは,とても気に入った様子で,手に入らないかと聞かれたのですが,その頃その写真集は絶版になっていると聞いていたので,良いご返事が出来ませんでした(残念)。
・・・・・・・

というわけで,こんなページを見つけてしまいました。Suzuki Fumieさんという写真家のページです。何と,トップページは,ハンガリー(ロマ)の演奏家たちで飾られています。こちらも,何だか賑やかそうですね。一番左の写真は,マジャールパラトカ村の楽団でしょうか。サイトの中をのぞくと,フォトギャラリーに,何とタンツハーズの写真が・・・見た顔もちらほら。おっ,メーラ村の写真もあります。
個人的にお気に入りは,フォト&エッセーにあるプーリー(モップ犬)の写真かな。クリスマスマーケットは,おそらくVőrősmárty tér だろうと思いますが,昨年の12月に飲んだフォーラッド・ボル(ホットワイン)は,あの寒さの中で,とってもおいしかったな。
by odoribe | 2004-11-04 19:54 | リンク集 | Comments(0)
レッドブーツ
ちょっとむかーしの学生時代(笑),確か2年生の始めの頃,「レッドブーツ」というタイトルのレコード(SP版かも?)を部室で見つけ,それがハンガリーの踊りの曲だとわかった時,一体どんな踊りなんだろうーと,とっても興味を持ったのを覚えています。ちなみにその時代は,ハンガリーと言えば,BKK*の「ベンジルカ」や「コラディ・コナスタンツ」だった時代(わかりますぅー?)。チャバ氏の「リッペンテーシュ・チャールダッシュ」はその後に習いました。とは言え,ティマール氏に出会ったのは,そのわずか2年半後ですから,その後はまさに激変の時代だったわけです。
それにしてもレッドブーツ,・・・一体どんな踊りだったんでしょうかね。

そんなセピア色の記憶とは,全く関係ありませんが,赤ではなくて黒ブーツのサイト"FEKETE CSÍZMÁM"が,8月からオープンしてます。URLにもあるように,ハンガリーの楽器「ブラーチャ」と踊りの練習日記がメインコンテンツかな。おっ,ネピタンツの例会案内がトップページに。何々,12月4日はタンツハーズじゃないか!。何と,ビールの用意もあるそうですよ,皆さん。是非ぜひ,出かけましょう。

* コロンビア製作のドーナツ版フォークダンス用レコード,なかなか名曲もありましたね。
by odoribe | 2004-11-02 17:33 | リンク集 | Comments(0)
Tekerő
踊り部のBBS(掲示板)に,ハンガリーでTekerő(テケルー)を学び,また,実演されてらっしゃる方からの書き込みがありました。なかなか,コミュニケーションというにはほど遠い掲示板なんですが,たま~に,こんなうれしい書き込みがあります。
テケルーは,デーラルフォルディ・タンツォークの伴奏によく使われる,あの右手でくるくる回す楽器です(下のリンクを参照)。Takakuさんは,何と,9月にCsillagsemű(チラグセミュ)とTéka(テーカ)のタンツハーズでテーカのリーダーと一緒に演奏されたそうですよ。11月にもまた演奏するそうです。
是非,日本でも演奏を聞かせてくださいね。

  • テケルーとハンガリー情報のサイト - TEKERE テケレ

  • by odoribe | 2004-11-01 10:05 | リンク集 | Comments(0)
    24時間ハンガリー民族音楽
    「24時間,ハンガリーの民族音楽に浸ってみませんか」
    と,明るく紹介するつもりでした。
    "Folkradio.hu"というサイトがあります。いわゆるインターネットラジオで,それこそ24時間,休むこともなくハンガリーの民族音楽を流しつづけています。ソースは,ほとんどがCDです。例えて言えば,ブダペストのCD屋さんのハンガリーフォーク関係のCDを片っ端から少しずつ聞かせてもらっているようなラジオ局です。
    ・・・
    そして,現在このラジオ局では,ネティ・ショニバーチを追悼して("Fodor Sándor „Neti!” emlékére"),氏の音楽が延々と流れています(悲)。だけど,聞けば聞くほど,より悲しみが増してしまいますが。

    http://www.folkradio.hu/ のページの右側にあるロゴをクリックするとWindows Media で聴取できます。
    by odoribe | 2004-10-23 14:40 | リンク集 | Comments(4)
       
    カテゴリ
    トピックス
    最新のコメント
    最新のトラックバック
    venussome.com
    from venussome.com
    www.whilelim..
    from www.whilelimit..
    http://while..
    from http://whileli..
    講習会情報
    from Tanchaztalalko..
    朝日堂の「げんこつパン」
    from まろまろ記
    以前の記事
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 01月
    2016年 11月
    2016年 10月
    2016年 08月
    2016年 07月
    2016年 06月
    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 02月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 04月
    2015年 03月
    2015年 02月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 09月
    2014年 08月
    2014年 07月
    2014年 05月
    2014年 04月
    2014年 03月
    2014年 02月
    2014年 01月
    2013年 12月
    2013年 11月
    2013年 08月
    2013年 07月
    2013年 06月
    2013年 05月
    2013年 04月
    2013年 03月
    2013年 02月
    2013年 01月
    2012年 12月
    2012年 09月
    2012年 08月
    2012年 07月
    2012年 06月
    2012年 04月
    2012年 03月
    2012年 01月
    2011年 11月
    2011年 09月
    2011年 07月
    2011年 06月
    2011年 05月
    2011年 04月
    2011年 03月
    2011年 02月
    2011年 01月
    2010年 11月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 07月
    2010年 06月
    2010年 05月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 01月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 05月
    2009年 04月
    2009年 03月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 10月
    2008年 08月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2007年 11月
    2007年 07月
    2007年 05月
    2007年 04月
    2007年 03月
    2006年 12月
    2006年 10月
    2006年 09月
    2006年 08月
    2006年 07月
    2006年 06月
    2006年 05月
    2006年 01月
    2005年 10月
    2005年 09月
    2005年 08月
    2005年 07月
    2005年 06月
    2005年 05月
    2005年 03月
    2005年 02月
    2004年 12月
    2004年 11月
    2004年 10月
    2004年 08月
    2004年 07月
    2004年 06月
    2004年 05月
    2004年 04月
    2004年 01月
    2003年 10月
    2001年 09月
    2001年 02月
    2001年 01月
    ブログパーツ
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧